百花繚乱!乃乃姐&伊達な錦

可愛いだけでは・・・日々壮絶な戦い

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



七つ飾り


ども  ども      錦

各地で大雨が降ってますが皆様の所は大丈夫っすか
くれぐれも気を付けてください。




で・・・・・



恒例の 『仙台七夕祭り』

先日の青森ねぶたといい今年の仙台七夕といい 途中から雨
まったくの雨犬です。


それでも恒例という事で・・・
人ごみの中を犬連れで ちとキツカッタっすけど無事写真も撮れて
ビールも美味しく飲んでけっこう楽しかったっす。
DSC_5561ブログ

DSC_5553ブログ


相変わらずモテモテのオイラ達

『オイラと七夕見物しようよっ』
DSC_5564ブログ

アイスノンを首に巻いてゼーゼー言ってるくせに何が『彼女っ~~』 だっ
DSC_5567ブログ

DSC_5550ブログ2




以前は、夜空が見えなくなるほど竹飾りがびっしりと並んでて、百貨店や大きなお店
などは、豪華な飾りで競ってて大賞とか金賞、銀賞など賞を貰ってたものでした。
青森ねぶた同様不景気の為かなんか寂しい仙台七夕でした。

DSC_5542ブログ

DSC_5540ブログ

DSC_5531ブログ

DSC_5546ブログ






仙台七夕まつりは、七つ飾り という小物達に意味があるのだそうです。


一、短冊  学問や書道の上達。

二、紙衣  病気や災難の厄除け。裁縫の上達。

三、折鶴  家内安全と健康長寿。

四、巾着  お金を入れて腰に下げて富貴を願いながら、節約、貯蓄の
        意味をもち商売繁盛を意味するそうです。


五、投網  豊漁・豊作。

六、屑篭  七つの飾り物をつくり終った紙くずを拾い集めて屑かごの中にいれ、
        また役立て 清潔と倹約を意味するそうです。


七、吹流し 織姫の織糸。


去年は、沢山のBUHIさん達とお会いしたのに、今年は全然会えませんでした
途中から雨が降ってきたからかなぁ







今年も帰省の時期になりました。
楽しい思い出になるよう願っております。kumichou









コメント

★ ビビcoco mamaさんへ

こんばんは。

地震大丈夫でしたか?
こちらに住んでると地震はかなり過敏になります。

そうですか・・・e-284
仙台七夕何度か見たことあったんですね。e-412
ご存じの通りこちらは、まだまだ夜は涼しい方なので
見物もできますが、寒冷地仕様のBUHIじゃないとキツイかもです。v-356

体調が本調子じゃないのにコメントありがとうございます。
くれぐれもご自愛ください。v-433

★ まーみ隊へ

こんにちは。

ですよねe-284こちらの地方とは、暑さの種類が
違いますよね。e-269
夏場に大阪に滞在した事があったのですが
もうカンベンって思いました。v-431

夏祭りといっても夜は、まだ過し易いですから。
夏ばてには、気を付けてください。(buhi含)v-472

★ こんばんは!

わぁ~なつかしいです!
仙台の七夕祭りは、三回ぐらい見に行きましたよ!
ゴージャスな感じで好きでした。v-33
小物にも意味があるなんて、
はじめて知りましたv-407

七夕飾りまで不景気なんですか!
なんとも…残念ですv-388

錦君と乃乃ちゃんのモテモテぶり、
すごかったでしょうね~v-344

★ 虎鉄一家御一同様

こんにちは。

ご一家は、夏バテしてませんか?
続けてのお祭り、ちとハードでした。

犬嫌いの方も多いと思うので行く場所も
考えなければと思ってます。

お盆休みのご予定は・・・?
混む場所は、避けたいですね。

★ 雨でも槍が降ろうと~

勇壮な夏祭りは心意気で参加!

派手・綺麗な七夕を期待してました~v-424v-344、でもお疲れさま。
お祭りはどことも苦しいのね、でも踏ん張って!
いつかお祭りに行きたいです。

畿内の夏祭りはやはり暑さに凹みます。
若い時は平気でした。笑

最近雨降りばっかですよねぇ~(泣)
それでも祭り参加?ご立派!!
七夕祭りにまで不景気の影響が・・・。。(驚)
人の集まる場所=もてブヒ=世界共通?だと思う…たぶん…。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

kumichou

Author:kumichou
nono
French Bulldog
female
color is cream
born in July 6' 2005
birth is Miyagi
character is forocious

nishiki
French Bulldog
male
color is pied
born December 15' 2006
birth is Miyagi
character is a mouse

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック

RSSフィード
リンク
ブログ内検索

FC2カウンター

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ RB_160_01.gif
